2007横浜市成人式レポ

横浜の成人式
今年の横浜市の成人の数は3万6千人で私もその中の一人でした♪
横浜市の成人式は全国で最大規模。ご存知の通り毎年横浜アリーナで行われます。
午前・午後に分けられるのですが2階席まで人でいっぱい。
続きは成人式レポートです。 成人式は一生に一度しかありません。すなわち人に聞くより様子が分かりません。
式の様子や周辺の混雑状況なども情報が無かったので来年以降に成人式を迎える人の参考になればと思って記しておきます!

横浜の成人式■当日朝の様子
8:00 新横浜駅前
まだ交通量が少なくて駐車場も停めやすい。
(10時前後まではそれほど渋滞しないらしい?)
既に振袖・袴姿の成人が歩いているのを見かける。
でも電車の方が確実。
帰りは券売機がすごく混むので
往復切符を買うかSUICAはチャージしておく。

横浜の成人式あっ富士山。

横浜の成人式■午前の式前
9:00 アリーナ正面入口付近
午前の部の開場を待つ人が集まり始める。
午前の式は9:45開場、10:30開始、11:05終了。

横浜の成人式■午後の式前
12:00 正面向かって右の歩道橋から。
午後の部の開場を待つ人が集まり始める。
午後の式は13:15開場、14:00開始、14:35終了。
←左の写真はクリックで拡大。
白のフワフワがいっぱい!!

横浜の成人式■成人式
「成人の日を祝う集い」は30分程度。
市長挨拶やゲストによるメッセージなど。
最後に横浜市歌を斉唱。
配布されたパンフレットはA5サイズ。
小さめのバッグで入らない人も多数。
場所によって出口が異なり出るのにかかる時間も結構違う。
出やすい席を選んでさっと出た方が良いかも。


横浜の成人式■成人式後
式後は誘導されて駅方面に人の流れが出来る。アリーナに戻りにくい。待ち合わせるならプリンスホテル周辺が良いかも。プリンスぺぺの中などが穴場…
ただし歩道で記念撮影する場合は邪魔にならないように~


横浜の成人式横浜の成人式

■封鎖される場所↑
正面に向かって右側のサウンドホール前は封鎖。
正面入口に来るには歩道橋か正面の道路に回る必要がある。


名称未入力

名称未入力

■混雑スポット↑
混雑する場所はアリーナ正面と、デイリーヤマザキ前(地図左)、歩道橋付近の交差点(地図右)など。
下の交差点より渡れるなら歩道橋が早い。

●待ち合わせは事前に
当日は混雑+携帯がつながりにくいため待ち合わせは事前に。
docomoが弱い。auは比較的つながる。

●待ち合わせしていない人にも会えるかも
開始前に会場前をうろうろしていると案外知り合いに会える。
ただ中に入ってから席に着くのにも時間がかかるので式に遅れないように。

●あると便利な持ち物(女の子向き)
・振袖の写メ・・・当日ヘアメイクをしてもらう時に美容師さんに見せる。
・カイロ・・・振袖って寒いかも。
・ふろしき・・・持っている人を見たので。荷物を紙袋に入れるよりスマートな気がする。
・ストロー・・・飲み物を買うときはストローも付けてもらう。

成人式ではたくさんの友達に会って、楽しく目まぐるしい一日でした!(⇒おまけ写真
この情報は2007年のものです。来年以降変更されることもあるのでご了承下さい。


人気ブログランキング(地域情報)
に参加しています。

関連記事

7 Comments

brown  

ぜったい振袖寒そうだと思った!
袖口がスカスカだし。

着物だとストローが安全なんだね、飲み物は。
人ごみをワックスが付いた頭で歩くと白いフワフワが髪につくんだよねー。

2007/01/14 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

-  

おめでとうございます。
横浜市歌ってあるんすね。知らんかった。。。

2007/01/15 (Mon) 01:09 | EDIT | REPLY |   

letasu02  

成人おめでとうございます!

こんにちは。
成人おめでとうございます!
どのような服装で出席したのですか?
スナップ写真!撮りに行きたかったです(笑い)

2007/01/15 (Mon) 14:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/16 (Tue) 05:21 | EDIT | REPLY |   

noa  

ありがとうございます!

>brownさん
白いふわふわは案外防寒効果があるのです。
他にも成人式情報あったら記事に追加しますので☆

>01/15 01:09の方
横浜市歌は森鴎外の作詞らしいですよ♪メロディーも結構好きです。

> letasuさん
振袖で出席しましたよ~!(記事下の方におまけ写真追加しました)
その格好で皆の保護者のように一眼レフ構えてました(笑)
ポートレイトは普段なかなか撮れないので楽しかったですw

>toru0298さん
ありがとうございます。女の子はほとんど振袖でした。
それぞれ個性が出てて良かったです!

2007/01/17 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

noa’smama  

おめでとう

おまけ写真にはウケマシタ!
振袖に一眼レフを持っていくことには
反対しましたが、たくさんの
ポートレイトを見られて
楽しかったです。
20才の写真はとても良い思い出に
なるかも…
みんなとってもいい顔をしていました。

2007/01/18 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

noa  

>ママ
カメラ…重かったけど一生に一度だから…(こだわり)
ちなみにオマケ写真はママが撮ったものです。

2007/01/18 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •   横浜市 宿
  • 横浜市&宿一覧で見つけて泊まったお勧め宿 !その宿の名前はホテルキャメロットジャパン(旧ホテルリッチ横浜)旅行前の準備は、まず、方向音痴の私は、地図で場所の確認!グーグルマップで「神奈川県横浜市西区北幸1-11-3」を入力して、しっかり場所を確認します。そして
  • 2007.08.11 (Sat) 09:31 | 神奈川県宿一覧で見つけたお勧め宿