円海山ハイキング

円海山

今日は横浜と鎌倉の間にある円海山でハイキングをしました。マイナスイオンたっぷりです。
地図は横浜市栄区のサイトから入手できます。 円海山
小川のせせらぎと野鳥のさえずりが聞こえる静かな森。

円海山
普段あまり見かけないシダ植物が群生しています。

円海山
川の水が流れる土管。苔が良い感じに。

円海山きれいなブルーの蝶々。
モンシロチョウもやたらと見かけました。



円海山ヘビに注意の看板が結構多かったので怖かったです。
「ハチに注意」もありました。
アップダウンも激しいし、
市民の森というより市民の山ですね。



円海山
小川アメニティ。市内を流れる大岡川の源流域です。

円海山
じゃぶじゃぶ川に入ってみたらひんやり冷たい!夏に良いかもしれません。

円海山

円海山
瀬上池。釣りをしている人を見かけました。



人気ブログランキング(地域情報)
に参加しています。

関連記事

 ハイキング 渓流

4 Comments

noa’smama  

朝、円海山のマップをプリントして
いたのでまさか…と思っていたのですが。
行ったのですね。

写真を見ると舗道が綺麗だし、
せせらぎも涼しそう…
ヒミツの湖?もあるし、
行きたくなります。

夜、サンダルを洗っていたのには
ビックリ。
山登りにツッカケサンダルで
行かないように。

2007/07/23 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

noa  

>ママ

森のせせらぎで水遊びの予定だったからサンダルで行ったんだけど遭難するかと思ったよ。
軽装で行ったら蚊に刺されたよ。
あれは湖じゃなくて池だよーーー。

2007/07/23 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

メイプル  

No title

はじめまして♪

超亀レスですが、よく娘と遊び(いろいろ採集)に行ってる場所なので思わず書き込んでしまいました。

写真を拝見すると、いつもの風景が特別な場所に見えてきます。
すばらしくきれいに切り取っておられますね。

このコースを1日で回ったとすると、相当歩いたんじゃないですか?

6月になると、しだの谷や小川アメニティ周辺ではホタルを見ることができます。
小川アメニティ周辺ではきれいなカワトンボやハンミョウを見ることもできます。
カワセミがいることも。
見つけるとうれしい黄色いキイチゴは、とっても甘くておいしいんですよ。

是非、また行ってみてくださいね。

2010/04/30 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

noa  

Re: No title

>メイプルさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
食べられる黄色いイチゴもあるんですね!
蛍やカワセミも見てみたいです。
緑がきれいな季節なので、また円海山に行きたくなりました。
またどうぞ☆

2010/05/02 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment