神奈川県立地球市民かながわプラザ

あーすぷらざ

横浜で国際理解!
本郷台駅からすぐのあーすぷらざは体験型の展示室が楽しいです。 あーすぷらざあーすぷらざ近代的な建物。
中には素敵な雑貨を売っているフェアトレードショップやレストランなどの施設もあります。

あーすぷらざ
国際理解展示室では色々な国の住居が再現されていたり、民族衣装が展示されています。

あーすぷらざ
タイの水上マーケット。

あーすぷらざ

あーすぷらざ
バングラデシュの伝統刺繍「ノクシカタ」は絵柄がかわいい!

あーすぷらざ民族楽器を試奏できます。
こちらはスチールパン。
よく響いてすごくいい音です。

あーすぷらざこどもファンタジー展示室はメルヘンです。
ここは音のかくれんぼの部屋。
踏んだり、触ったりすると音が出ます。
暗闇の部屋は本当にまっくらで何も見えません。

あーすぷらざペネロペ!?

あーすぷらざおまけ。
民族衣装の試着をしました。自由に着ることができます。
私でサイズがちょうど良かったから
むしろ子供にはちょっと大きいのかな?
オランダ・アフリカ・韓国 etc.の衣装もありました。


映画や企画展などもあって入館300円でかなり遊べました。
ただパネルを見るだけの展示ではなく自分で体験できるところが良いですね。
地球環境や国際平和、異文化理解に興味のある方はぜひ。


人気ブログランキング(地域情報)
に参加しています。

関連記事

 室内

2 Comments

fujico  

こんばんは★
「あーすぷらざ」と平仮名な所が
なんとも新鮮な感じがします。
子供達は小学校の修学旅行で
広島へ戦争の恐ろしさと
平和を願う事の大切さなど
勉強に行きました。
他に環境問題についてなど
調べる事がよくあるので
こういう所が近くにあるといいなと思います。

noaさんが試着したシックな衣装はどこの国のですか?
民族衣装って派手なイメージがあったけど
普通に着ても素敵な雰囲気ですね♪

2007/12/11 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

noa  

>fujicoさん

私も小学校の修学旅行は京都&広島でした。
あーすぷらざは異文化理解、環境、国際平和と楽しく学べる施設です。

写真の民族衣装は多分アフガニスタンです!
素材が厚くて重かったです。
イスラム教なのでスカーフを巻いているんですね。

2007/12/14 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment