スポンサーサイト


鎌倉あじさい散歩

明月院のあじさい鎌倉にあじさいを見に行きました。
明月院→長谷寺→鎌倉文学館→こ寿々の写真をまとめて公開。

鎌倉あじさいマップ
お散歩ルート
【明月院】→北鎌倉駅→鎌倉駅→江ノ電長谷駅→【長谷寺】―(徒歩)→【鎌倉文学館】―(徒歩)→【こ寿々】→鎌倉駅

最も有名な鎌倉紫陽花スポット・明月院
明月院のあじさいあじさい寺として有名な明月院。初めてあじさいの時期に行きました。9時前に行ったので思っていたより混雑していませんでした。土曜なので駅から行列かと思った…。
日本古来からの品種のアジサイ、しかも青を限定的に植えているらしく上品な感じがしました。もう少しするともっと色が濃くなるようです。
今週は本堂奥庭が特別公開ということ行ってきました!明月院にこんな奥行きがあったとは。菖蒲も苔も緑もきれいです。拝観は別料金ですが入ってみる価値はあります。

明月院ブルー 参道 いつもの円窓の裏側 菖蒲がきれいに咲いていました
*写真はクリックで拡大します。右半分をクリックで次の写真、左半分で前の写真へ。

紫陽花と一緒に海が見渡せる長谷寺
長谷寺鎌倉駅から江ノ電に揺られて長谷駅で下車。そこから徒歩5分の長谷寺へ行きました。散策路の斜面いっぱいに植えられている紫陽花がきれいです。2500株植えられているそう。まだ6、7分咲き程度でしょうか。
鎌倉の町並みや海が見渡せて、風がとても気持ち良い場所でした。10時頃はまだ人が流れていましたが、その後は散策路の制限をしていて20分~待ちになっていました。

長谷寺のあじさい 長谷寺のあじさい 散策路 斜面に咲くあじさい

緑溢れる鎌倉文学館
鎌倉文学館。とんびが飛んでる!長谷寺から歩いて10分ほどの鎌倉文学館へ。鎌倉には何度も来ていますが実はここは初めて。緑が豊かでとても良い場所ですね。今の時期はバラが少しと紫陽花もきれい。
館内は田村隆一の企画展を開催中。このレトロな建物は旧前田侯爵家の鎌倉別邸だったそうで、どうりでお庭も広いわけです。


文学館の門 緑のトンネル 文学館の入り口 バラも少し残っていました

絶品!わらびもちが美味しい茶処・こ寿々
わらびもち鎌倉文学館からさらに歩いて15分程度のこ寿々。実はこの日のメインはここでわらびもちを食べることだったのです!!ぷるぷる・もちもちのわらびもち…美味しかった♪
鎌倉駅にも出店しているのでお土産にも。


鎌倉駅にほど近い「こ寿々」 熱々のほうじ茶と一緒に… 趣のある店内 

鎌倉駅まで雑貨めぐり…
御成通りこ寿々から道沿いに歩いていったところにあるSWANYで布をゲットし、御成通りの雑貨屋めぐり。鎌倉駅に着いたのは昼過ぎでした。
この時間には江ノ電に乗車するのに30分待ちという恐ろしい混雑ぶり。紫陽花の時期の鎌倉は朝から早め早めに行動するべきですね。

鎌倉あじさい散歩日記でした。


関連記事

 あじさい 文学館

- 6 Comments

fujico  

こんにちは♪

なんだか一緒に鎌倉を散策したような気分になるような
画像UPでしたね!!

私の母が鎌倉好きで年に何度も遊びに行くたび
「わらびもち」を買ってくると聞いていたのですが
きっとnoaさんが紹介してくれたココなんだろうなぁ~と思います。
あじさいもnoaさんが撮ると素敵ですね♪

2008/06/20 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   

noa  

>fujicoさん
ありがとうございます。
ここのわらびもちは有名なのでそうかもしれないですね~。
おいしかったです、お店も素敵でしたw

2008/06/20 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

dekimaro  

noaさんも、鎌倉アジサイ巡りをしてきたんですね^^
明月院も長谷寺も有名所ですが、大混雑ではなくてよかったですね。
鎌倉文学館のバラは、まだ綺麗に咲いているんですね。
わらび餅、美味しそうに写っています^^

2008/06/21 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

noa  

>dekimaroさん
土曜日だったのですが、それほど混雑には巻き込まれず楽しめました。
文学館のバラはちらほら咲いている、という感じでした。
満開の時も見てみたかったです~(^^;)

2008/06/22 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/13 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

noa  

Re: タイトルなし

>ゆかりんさん
コメントありがとうございます。
新しいカメラで素敵な写真を撮ってくださいね。

2012/07/16 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  北鎌倉・明月院の紫陽花(あじさい)は見ごろになりました!
  • 鎌倉であじさいの咲くお寺として、観光客、特に女性に人気のある明月院の紫陽花(あじさい)は、いよいよ本格的な見ごろになりました。 明月院の姫紫陽花(ヒメアジサイ)は日本古来の品種で日毎に深い青色に変化し、透き通るような深い青色は「明月院ブルー」と呼ばれ..
  • 2008.11.30 (Sun) 18:20 | 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
