鎌倉ビーチコーミング

ビーチコーミング

鎌倉でビーチコーミング。2007年7月に行ったときの写真日記です。
マップ

What's beach combing?
鎌倉駅から江ノ島まで浜辺を歩きました。

ビーチコーミングとは「浜辺を歩きながら漂着物を探し、観察・収集すること」をいいます。砂浜には貝殻やシーグラス以外にも、流木、石、陶片、海草、動物の骨など色々なものが流れ着いています。特に鎌倉の浜は日本有数のビーチコーミングスポットなんだそうです。

最近では砂浜に落ちているシーグラスが「ビーチマネー」という地域通貨となっていて、鎌倉周辺の雑貨店、カフェなどで使えるようになっています。

かに

拾ったもの

拾ったもの

沖縄のアイスクリーム・BLUE SEAL
ブルーシール

ブルーシールBLUE SEALは1948年に沖縄の米軍基地内で誕生したアイスクリームで、鎌倉腰越にも出店中。ソフトクリーム、アイスクリーム、パフェなどをそろえています。

沖縄らしくサトウキビ味を頂きました。もちもちとした食感のアイスクリーム。その他にもゴーヤ味や、美らイモなどの珍しい味もありました。海のそばで食べるから美味しいんでしょうね~

江ノ島といえば生しらす
しらす丼

しらすと伊勢海老の忠兵衛
で生しらす丼を頂きました。透き通ったしらすは甘味があってとっても美味しい。新鮮だから全然生臭くないのです。海のそばでしか味わえないとっておきの品。

生しらす丼の他に味噌汁、たこわさび、漬物(茄子と沢庵)などの小鉢も付いていて850円。美味しい海の幸でお腹いっぱいになります。

フォトギャラリー
beach beach beach beach beach
▲写真はクリックで拡大します。

いつものように海水浴、ではなくたまには潮騒を聞きながら、ゆっくり浜辺を散歩してみてはいかがでしょうか。
海がもっと身近に感じられますよ!
関連記事

 

2 Comments

dekimaro  

鎌倉の海はビーチコーミングで有名だそうですね。
自分も投稿している「鎌倉today」のコーナーでは、
有名なビーチコーマーの方が、精力的に活動されています。

アイスクリームやシラスも美味しそうですね^^

2008/07/22 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

noa  

>dekimaroさん
鎌倉Today、おでかけの参考にしてます。
dekimaroさんも投稿されていたのですね。
ビーチコーミングは明治時代のものや外国のものも流れ着くみたいで
奥が深そうです…

2008/07/24 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  鎌倉高校前駅~七里ガ浜~稲村ガ崎・スナップ散策/その1
  • 12月15日、この日は朝から晴天だったので、午後に自宅の二階から富士山周辺の雲の状況を確認した後、いつものように鎌倉高校前~七里ガ浜~稲村ガ崎まで、のんびりと砂浜を歩きながらの夕日の撮影に.......。 江ノ電の鎌倉高校前駅に到着したのが、3時20分頃だったと..
  • 2008.11.30 (Sun) 18:16 | 横浜写真ライフ (yokohama photo life)