水と緑の宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダムに行きました。緑いっぱい水いっぱい。
宮ヶ瀬ダム
宮ヶ瀬湖畔の広い公園。

宮ヶ瀬ダム
遊覧船に乗ってダムサイトエリアへ。風が気持ちいいです。
帰りの船では山を散歩するシカが見られました。

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム
宮ヶ瀬ダムの上部から。エレベーターで下に降りられます。

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム
子ども用の施設が多いです。ふわふわしたかったなぁ。
あいかわ公園の方まで来たら遊覧船の時間に間に合わず…帰れない~!

宮ヶ瀬ダム
炎天下を4km歩くわけにもいかず、他に交通手段もなかったため、水とエネルギー館で2時間待つことに…。ここは遊覧船・エレベーター・インクライン・シャトルバス・ロードトレインなど乗り物が多いですが、全て時刻に注意が必要です。

レストランで天ぷらそばの昼食をとりました。観光地だけどリーズナブルな価格で割と美味しかったです。
写真は宮ヶ瀬・アクアソフトクリームです。


宮ヶ瀬ダム
船が来たぞー!
関連記事

  ハイキング

2 Comments

dekimaro  

宮ヶ瀬ダムの緑と水、見ているだけで涼しさを感じます。
ソフトクリームも美味しそう^^

noaさんはご存知ないと思いますが、宮ヶ瀬ダムができる前は
この一帯は中津渓谷と呼ばれる綺麗な渓谷で、キャンプや水遊びができたんですよ^^

2008/08/18 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

noa  

>dekimaroさん
ソフトクリームはラムネ味でした(^^)/
渓谷だったのですね。うーん、なんとなく分かる気がします。
紅葉がきれいみたいなので、秋にも行ってみたくなりました。

2008/08/20 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment