山梨日帰り旅行記

牧場山梨に日帰りバスツアーで行ってきました。

【ツアーコース】
横浜駅→(足柄SA)→勝沼巨峰狩り→富岳風穴→本栖湖→まかいの牧場→白糸の滝→(海老名SA)→横浜駅
コース
明け方までものすごい雷雨で、テレビでは警報や電車の乱れの情報が流れていました。天気予報は一日雨。催行中止も頭をよぎりましたが、朝7時に横浜駅集合で行ってきました。

ところが、なんと現地に着いたら快晴!

勝沼で巨峰狩り食べ放題
巨峰狩り
まず、ぶどう畑がたくさんある勝沼で巨峰狩り食べ放題。
巨峰の葉っぱが足元に影を落としていてきれいでした。

巨峰狩り大粒でとても甘かったです。
色が濃い方が甘いのだそう。

食べ放題といっても3人で2房食べて十分でした。

巨峰狩り


お弁当昼食は車内でお弁当。一応、ご当地弁当らしく、風林火山をコンセプトとしているようです。きのこの混ぜご飯が月の形でかわいいw

移動中、またまた大雨に。


富岳風穴で涼感を…(というか寒い)
しかし、風穴に到着する頃には青空!その後も降ることはありませんでした。
なんてラッキーなんでしょ。

風穴
行く前に添乗員のお姉さんが「半袖で行くんですね~」なんてにこにこしていたのであまり危機感を持たずに行ったら寒かったです。
風穴内は氷もあるし(右写真)、寒いわけです。

樹海風穴内の気温は0℃。外に出たらレンズがくもってこんな写真に。
樹海は緑がきれいでした。


本栖湖クルージング
看板本栖湖に向かいます。
方言の看板、かわいいですね。

本栖湖
青い空と白い雲と本栖湖。晴れた日には湖がコバルトブルーに見えます。

本栖湖
湖面がきらきら。

本栖湖
遊覧船もぐらんに乗船しました。後ろのデッキは涼しいです。
潜水艦の形をしているのに潜らないから「もぐらん」だという名前の由来は伏せておくことにします。

本栖湖
岸付近。底まではっきり見えます。透明度が高くてきれいな水です。

もぐらんはグラスボートになっていて餌をまくとマスが寄ってきます。


まかいの牧場
牧場
朝霧高原は土地が広くて車窓からの景色が北海道みたいでした。
まかいの牧場も広くて色々な体験ができるようです。ワンちゃんもOKみたいですよ。

牧場
ひつじかわいい!!もこもこ!!
ひつじレースも見てきました。

牧場
人に慣れているのか、動物にかなり近づくことのできる牧場です。
人間が入ってきてもぼけーっと知らん顔してたり、逆に寄ってきたり。

実
おもちゃみたいな実のなる木を発見。
これ何という植物ですか?
ウサギが落ちた実を食べてました。


牧場
絞りたての牛乳を使ったミルク工房のソフトクリーム。おいしいー。
ウェルカムドリンクの低音殺菌の牛乳もクリーミーでおいしかったです。

プリン
まかいの牧場で人気のプリン。
なめらかで、牛乳と卵の素材の味がしっかりしていて美味です。

マイナスイオンたっぷり白糸の滝
白糸の滝
高さ20m、幅200mの白糸の滝。ところどころに虹をつくっています。

音止の滝こちらは音止の滝。豪快です。


音止の滝水しぶきで白くけぶっていて幻想的でした。

帰りも道が空いていて、白糸の滝から海老名まで1時間半ですっ飛ばしてました。変な土産物屋に連れて行かれることもなく、むしろお土産を買いそびれたくらいです。コースも天気も良くて大満足のツアーでした。

家に帰ってきた瞬間、大雨が降り出したのでやっぱりこの日はラッキーだったようです。


関連記事

 日帰り

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/31 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ずぅ  

(^^)/

たまには、バスツアーもいいのかな(^^)/
天気もなんとか、もってよかった♪

羊のお尻の写真が可愛いです(^_^)v

2008/09/03 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   

noa  

>ずぅさん
色んなところに無駄なく連れていってくれるので楽ちんでした(^o^)
もこもこの羊たくさん触って癒されましたー。

2008/09/03 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

うぉう  

最近の横浜では信じられない位の快晴でよかったですね~^^
富士山周辺はもう過ごしやすい気温だったのでは?
巨峰好きですが、お腹にたまるので一人でひと房食べたらお腹いっぱいです(笑)

この赤い実は多分ヤマホウシの実です。
僕は今までチャンスがないのですが、クワの実と同じように甘くて美味しいらしいですよ^^
別名ヤマグワとも呼ばれるそうです。

2008/09/05 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

noa  

>うぉうさん
晴れて暑かったですよー
もくもくした雲が多くて富士五湖周辺だったのに富士山を一度も見ていません。
ヤマホウシ、美味しいのですね!
ウサギと一緒になって食べてみれば良かったw

2008/09/07 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment