梅薫る鎌倉

鎌倉

荏柄天神社の梅。見頃です。
荏柄天神社
「鎌倉一早く開花する梅」というプレートがかかっていました。

荏柄天神社

荏柄天神社
紅も白もきれいでした。いい匂い。

荏柄天神社

荏柄天神社
枝垂れ梅を見ると、つるし雛を思い出します。

荏柄天神社

荏柄天神社
境内の水仙。

荏柄天神社
警戒心の強い神社の猫。リスを追っていました。
関連記事

 春の花

3 Comments

dekimaro  

noaさんも荏柄天神社の梅を写しに行ったんですね。
「鎌倉一」かどうかは微妙ですが、確かにここの梅は早く咲き出します。
お寺が多い鎌倉の中で、朱塗りの本殿に白梅という組み合わせは、
神社ならではの色対比ですよね。

2009/02/06 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

うぉう  

天神様といったら梅ですよね^^
僕も毎年荏柄天神へは写しに行っています。
ここの梅は本当に早く、大晦日~元旦にかけて二年詣で訪れますが、
毎年蕾がほころびかけています。
今年は既に開花していて、ビックリしたぐらいです(笑)

2009/02/07 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

noa  

>dekimaroさん
実はdekimaroさんの記事で開花を確認してから行きました(笑)
情報ありがとうございます!
確かにお寺にはなかなか無い配色で、赤と白がきれいですよね。

>うぉうさん
そんなに早くからなんですね!
平日でしたが結構多くの人が梅を見にきていました。
一足早く春を感じられて良かったです。

2009/02/07 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment