護衛艦 しらゆき

しらゆき

7月3~6日に一般公開されていた、護衛艦「しらゆき」の写真です。
しらゆきこちらも無料一般公開でした。
グロリアより艦内が広いため、
見てまわるのに時間がかかりました。

しらゆき

しらゆき

しらゆき

しらゆき
ボタンや表示がたくさんある機関室。

しらゆき
誰かいる……!
マスコットキャラクターのピクルス王子と言うそうです。

しらゆき
こんな急な階段があるので、階段が苦手な人は注意。

しらゆき


しらゆき
きゃー、ケガしてるー!

マネキンですが、ぎょっとします。


しらゆき
このカカシは何に使うのかしら。

艦内で海上自衛隊の方が説明したり、冗談を言ったり、質問に答えてくれたりします。
ということで、質問してみました。

Q.天井にあるラッパはいつ吹くの?
起床のとき、他の船とすれ違うときなどに吹きます。レパートリーは何十曲もあります。
係の人は、最初は上手く吹けないけれど、練習して上手くなります。

Q.役目を終えた船はその後どうなるの?
船の寿命は約30年。「しらゆき」は28歳なので先は長くありません。
その後は、鉄くずになるか、鉄の価格が安いときは標的になります。

…撃たれちゃうんですね!

しらゆき
(おまけ)
海上自衛隊の制服の試着・撮影ができました。
セーラーや詰襟など何種類かあって選べます。

写真を撮るとき、左手で敬礼のポーズをまねしたら
撮影の係の方に「逆です(笑)」とつっこまれました。

関連記事

0 Comments

Add your comment