PENTAX k-xレンズキット購入

k-x

新しいカメラ、PENTAX k-xを購入しました。
※2010/04/18 内容を追加しました。 初めてのデジタル一眼レフカメラ、*istDsを手にしてから4年、k-xに買い換えました。
k-x
作例というほどではありませんが、試し撮り写真をご紹介します。
k-xの購入を迷っている女性の参考に…なるといいな。

PENTAX K-xのいいところ
PENTAX K-xの特長
★HD動画撮影 →高画質の動画が撮影できる
★ボディ内蔵手ぶれ補正機構 →レンズを交換しても手ぶれ補正機能はそのまま
★超高感度ISO6400 →暗いところでも撮影できる
★充実したデジタルフィルター →写真を撮るとき、撮った後に、色や雰囲気を変えて楽しめる
★本体のカラーバリエーションが100色 →私は結局ブラックを選びましたが…

私がK-xを買った理由
★カメラ本体が比較的小さくて軽いから →本体のみで約515g
★単3電池が使用できるから
→電池が切れてしまったとき、コンビニや売店で買った経験があるので
★PENTAXのレンズが好きだから
→CanonやNikonとも迷いましたが結局PENTAXに落ち着きました


薄暗いところで撮影する


夕方見つけた猫の撮影もブレない!
※写真はクリックすると拡大します。



夜景を撮影する


夜景がきれいに撮れるのが嬉しいです。
オートフォーカスも速くて、さくさく撮れます。
三脚は使っていません。



夕焼けを撮影する


夜景も夕焼けもきれいに撮れます。
こちらは夕焼けモード使用。



花を撮影する


花の写真。
オートピクチャーモードで撮影。



雑貨を撮影する


雑貨の写真。
カスタムイメージ「雅」で撮影。
雅っぽくない被写体ですが、発色が良い気がします。



トイカメラ風に撮影する


普通に撮った写真に、
後からトイカメラのフィルターを掛けました。
味のある写真になります。



クロスプロセス

  
シャッターを切るごとに、ランダムにクロスプロセス風に変化します。
デジカメなのに偶然性があっておもしろいです。たくさん撮ってしまいそう。


デジタルフィルター:水彩画


「水彩画」のデジタルフィルターをかけるとこうなります。使い道があるかどうか。
ちなみにこのマッチ箱入りマトリョーシカは横浜人形の家で購入しました。


ホワイトバランス:CTE


色を強調してくれる、今までにないホワイトバランス。
クロワッサンがおいしそうな色になりました。



動画撮影

動画:寺家ふるさと村 動画:小豆島・朝焼けの海 動画:瀬戸内海クルージング
PENTAX K-xで撮影した動画です。(クリックすると別画面で再生されます)
動画にするとやっぱりちょっと手ブレが気になるので、どこかに置いて撮るしかないですね。
※アップロードしたので画質が落ちていますが、本当はもっとキレイです。

PENTAX K-xの気になるところ・・・

最初はスーパーインポーズがないのが気になりました。
でも音が出るので慣れれば平気かな?
中央5点ぐらいにしておけば大丈夫だろうと思っていたら
あんみつではなく器にピントが合ってしまいました。
やっぱり1点にします。
写真はランドマークタワーのとらやのあんみつセットです。



一緒に買うと便利なもの

PENTAX PH-RBA52 フード DA18-55/3.5-5.6AL用
▲レンズフード
光を遮断する目的以外に、付けていると雨の日や人混みでもちょっと安心。

HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルム PENTAX K-x専用  DGF-PKX
▲K-x用の液晶保護フィルム
後ろの液晶に貼るフィルム。
化粧する人は特に液晶保護フィルムは必須です。

SANYO NEW eneloop tones 充電式ニッケル水素電池(単3形8色カラーパック) HR-3UTGA-8TN
▲エネループ
クレヨンみたいでかわいい単三のエネループ。

PENTAX カジュアルストラップ デニム 33072 ペンタックス ペンタックスオリジナル カジュアルストラップ キャンバス カジユアルストラツプキヤンパス PENTAX レザーストラップ キャメル 33076
▲かわいいカメラストラップ
PENTAXのデニム・キャンバス地・レザー(キャメル)のストラップ。
雑貨屋などでかわいいストラップもたくさん売られているのですが
万一カメラが落ちると怖いので、純正のストラップを付けています。

関連リンク

PENTAX K-x(PENTAX公式サイト)
価格.com PENTAX K-x レンズキット
amazon PENTAX K-x レンズキット (18-55レンズボディ同色)


というわけで、今後はk-xをメインに使って撮影します。
次回は風景写真をアップ予定です。
関連記事

6 Comments

tetsu  

羨ましい^^

ご無沙汰してます。
k-xいいですね。評判も良いですし、気になる一台です。
noaさんの今後の作品楽しみにしてますね♪

2009/11/17 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

noa  

No title

>tetsuさん
こんにちは。
新しいカメラは撮影が楽しくなりますね(^^*)
ミニチュアやHDR撮影など、おもしろい機能が付いているので色々試し撮り中です。

2009/11/18 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

para  

新機種いいですね

 はじめまして*istDSで検索して入ってきました。
 昨日中古のK-mが届いて*istDsからK-mに。気分一新頑張って写真撮るぞ~と思って、*ist使いの方々の写真を見せてもらってました。
 K-x羨ましいですね。K-mの多機能ぶりに驚いたのですが、K-xなら更に更に…。また綺麗な写真を見に来ます。

2009/12/05 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

noa  

>paraさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
istDsに比べるとゴミ除去機能なども嬉しいですね。
デジカメの進化は早いなーと思いつつ、
多彩な機能を知らないまま、今まで通りの使い方をしてしまいそうです。
また来てくださいね(^^)

2009/12/05 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

takebo  

K-x

noaさん。
こんにちわ。
以前、八景島の夕日でコメントさせて頂きました。元横浜単身赴任のおじさんです。今年の春から仙台在住になりました。
偶然にも、noaさんと同じく*istDsからK-xに変更したので、奇遇だなと
思い再度コメントさせて頂きます。
当初はK-7を購入しようと考えておりましたが、軽さと性能そして価格
でK-xと成りました。noaさんもコメントしている様にスーパーインポーズ
が無いので、ピントが意図しているところに合っているか判らず少々不便ですね。
新しいカメラで良い写真をドンドンお撮りくださいネ。

2009/12/17 (Thu) 17:05 | EDIT | REPLY |   

noa  

>takeboさん
お久し振りです、コメントありがとうございます。
*istDsからK-xに買い替えとは奇遇ですね。
私も、K-7は重くてちょっとごついのであきらめました。笑
もう少し使ったら、K-xと仲良くなれそうな気がします。

2009/12/19 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment