小豆島・姫路旅行(後編)

姫路城

小豆島・姫路旅行に行ってきました。(後編)
世界に誇る日本の美しい城・姫路城。
姫路城
姫路城は2010/4/12から修理工事で、5年間見られなくなる…というわけで行くことに。

姫路城

姫路城

姫路城
まるさんかくしかく。矢や鉄砲で攻撃するための穴だそうです。

姫路城

姫路城
千姫が貝合わせをして遊んでいました。

姫路城

姫路城
お城は六階建て。急な階段を上るのが大変です。

姫路城城内の案内板に、こんな特徴が書いてありました。

「天守閣の華麗な外面に反し、内部はすべて荒削りの軍事建築物の面目を発揮しているが、その中に優美な表現がある。」

って結局どっちなんだ!と思ってしまいましたが、確かに外側と内側は全く異なる様式。優雅に暮らすためのお城ではなかったのですね。


姫路城

姫路城

姫路城

姫路城
ほら貝を吹く戦国武将。


姫路土産

姫路
姫路土産は、塩蒸し饅頭と、お城の形のお城饅頭。

伊丹空港
帰りは伊丹空港を利用したので、ここでも食べ歩き。
551蓬莱の551弁当、Mannekenのワッフル、たこ坊のたこ焼きを頂きました。
551弁当はあの有名な豚まんが入っています。他のおかずもおいしかったです。

一泊二日、お天気に恵まれた小豆島・姫路旅行でした。
関連記事

0 Comments

Add your comment