瀬戸内国際芸術祭~豊島・男木島・女木島編

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭の後編は、豊島・男木島・女木島です。
女木島にある、海辺のピアノが素敵でした。 瀬戸内国際芸術祭
くだもの柄のフェリーに乗って、小豆島の土庄港から、豊島の唐櫃港へ。


瀬戸内国際芸術祭
豊島が見えてきました。

瀬戸内国際芸術祭
黄色い自転車を借りて、唐櫃港付近のアート散策。
1時間100円で良心的です。


瀬戸内国際芸術祭
島の風景。

瀬戸内国際芸術祭
ボルタンスキーの近くの海がきれいでした。泳ぎたかったー。

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭
ちょっと寄り道。

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭

豊島アート

瀬戸内国際芸術祭
豊島は「藤島八十郎をつくる」や「ストームハウス」が良かったです。

瀬戸内国際芸術祭
うららでお魚定食を頂きました。サザエのつぼ焼きが美味しかったです。
この看板のイラストにそっくりなおばちゃんが料理を作ってくれます。

瀬戸内国際芸術祭
豊島の宮浦港から、小さめの船に乗って男木島へ。


瀬戸内国際芸術祭
急な斜面に家がたくさん並んでいます。

瀬戸内国際芸術祭
作品No.99 「ひとりぼっちのロッカー」
…嘘です。もはや何でも現代アートに見える病です。

男木島アート

瀬戸内国際芸術祭
男木島のアート「男木島伝説・死」は斬新で「音の風景」は涼しげでした。

瀬戸内国際芸術祭
オンバファクトリーで、梅酒がけアイスクリームを頂きました。
炎天下の坂道を歩き回って、だいぶ体力を消耗しました。

女木島アート

瀬戸内国際芸術祭
女木島では「20世紀的回想」(写真左上のピアノ)と「不在の存在」にわくわくしました。

瀬戸内みやげ

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭
作品スタンプラリーの成果。たくさん作品を見たはずなのに、全体からするとほんの一部ですね。

これから行く方のためのメモ
船やバスの時刻を中心にスケジュールを組むと、効率良く回れます。
インフォメーションで、全島の作品マップ(\100)と船の時刻表(無料)を入手できます。作品解説が不要な方は、この2つがあればガイドブックがなくても十分です。
作品鑑賞パスポートはお得ですが、フェリー乗り放題の券は、行く島によっては元を取れない場合があります。
歩きやすく、脱ぎやすい靴で行きましょう。靴を脱ぐ機会が多いです。
海にフナムシがいても、いじめないようにしましょう。


アートと海と個性的な島々を満喫できました。
瀬戸内国際芸術祭は、2010年10月31日までの開催です。
関連記事

 アート

4 Comments

すとれちあ。  

No title

地中海の雰囲気かぁ、何だかうっとりしてしまいます。
それに、複数の島を巡って芸術祭が堪能できるなんて、
島好きとしては、何ともうらやましい話…。
豊島の海と散策路(って言うんでしょうか)が素敵ですね。
「音の風景」の下を歩いてみたいなぁ。

2010/10/06 (Wed) 10:24 | EDIT | REPLY |   

noa  

Re: No title

>すとれちあ。さん
豊島は自然が豊かで、お魚も美味しくて良かったです。
男木島の「音の風景」はサウンドインスタレーションで、見るのも聞くのも楽しめました。

瀬戸内海の小さな島々は、芸術祭がなかったらきっと行く機会もなかっただろうな、と思います。
イベントをきっかけに島旅ができて良かったです。

2010/10/10 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

yoyo  

No title

はじめまして!
来週瀬戸内国際芸術祭に行くので色々検索をしていたらこちらのブログにたどりつきました。
写真が綺麗でコメントも分かりやすくとても参考になりました。
食事やデザートの写真も美味しそうで♪
楽しんできます~ありがとうございました!

2010/10/17 (Sun) 12:08 | EDIT | REPLY |   

noa  

Re: No title

>yoyoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
これから行かれるのですね、私ももう一度行きたいです(笑
芸術祭の期間外に、直島に行こうかなと思っています。
今回の記事には、あえてアート作品の写真やコメントを詳細に記載しませんでした。
実物を見て楽しんできてくださいね。

2010/10/18 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment