馬車道の建物

旧第一銀行横浜支店

旧横浜正金銀行(現:神奈川県立歴史博物館)と、
旧第一銀行横浜支店(現:ヨコハマ創造都市センター)に行きました。 歴史博物館
旧横浜正金銀行。

歴史博物館
迫力があって好きな建物なのですが、周りの景観がいまいち…。
この辺りは街並みを統一してほしいな。

歴史博物館

歴史博物館
歴史博物館の中の天井。

YCC
旧第一銀行横浜支店。

YCC
銀行だった頃はどんな様子だったんだろう?

YCC
館内におしゃれカフェもあります。


関連記事

 建物

3 Comments

koh  

なるほど!

この辺りを歩く事があっても、建物の中に入った事がありませんでした。
今度チャレンジしてみます。(^^)
今の時期は散策するには良い季節なんですけど、
今年はAPECで横浜には近づき難いですねぇ。早く終わってほしいです。(^_^;

リンクの件ありがとうございました!m(__)m

2010/11/09 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

すとれちあ。  

No title

この辺にも、好きな建物たくさんあります。
一番好きなのは、やっぱりジャックかな。
でも、何年か前にいくつか取り壊されたりしてしまいましたね。
新しいものはお金を出せば作れるけど、
古いものはお金や技術じゃ作れない、
古いものこそ大切にしてほしいものですが。
そして、私はこうして「歴史が生きている」横浜が好きです。
京都や鎌倉のような古都ももちろん素敵ですが、
あちらの歴史が「保存」だとしたら、横浜の歴史は「現役」なので。

2010/11/12 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

noa  

Re: No title

>kohさん
散策に良い時期ですね。
この写真は真夏に撮りに行ったのですが、各建物内が涼しくて良かったです。
APEC中は車でみなとみらいに近づけないですね。

>すとれちあ。さん
「歴史が生きている」横浜、素敵な表現です。
昔の建物はどれも個性的で、装飾もこだわりがあって良いですよね。
空襲や震災で建物が倒壊する前の横浜に行けたらいいのにな、とたまに思います。

2010/11/12 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment