トコトコきっぷで行く箱根・渓流散策



箱根登山電車・ケーブルカー1日乗車券「トコトコきっぷ」を使って、箱根の渓流めぐりをしました。
コース: 千条の滝→昼食→強羅公園→早川渓谷→ひめしゃらの湯 トコトコきっぷ(大人1500円)は、電車とケーブルカー(上記の図の区間)が1日乗り降り自由になります。
日帰りでトコトコするにはオススメの切符です。
箱根エリアは乗り物のフリー切符の種類が色々あるけど、2~3日間有効のものが多いんですよね。

【小涌谷駅】千条(ちすじ)の滝へ

箱根
まずは登山鉄道に乗って、小田原駅から小涌谷駅に行きました。

箱根
車内放送の箱根のプチガイドも良い感じでした。

箱根
小涌谷駅から千条の滝を目指して歩きました。平坦な道で15分くらいです。

箱根

箱根

箱根
さらさらと滴り落ちる千条の滝。

箱根
きれいな水。ひんやりしました。

箱根

箱根ランチ

箱根
強羅駅の蕎麦処「かつまた」で、お蕎麦の昼食。

【強羅駅】強羅公園

箱根
トコトコきっぷを見せると、強羅公園が無料で入園できます。

箱根
山に「大」って書いてある!大文字焼きと花火のお祭りがあったのですね。

箱根
強羅公園のブーゲンビレア館。

箱根
黄色いドレスの妖精さんたち。

箱根
せっかくなので公園下駅から強羅駅まで、ケーブルカーにも乗りました。

箱根

【宮ノ下駅】早川渓谷(堂ヶ島渓谷)

箱根
宮ノ下駅から早川渓谷を目指します。「チェンバレンの散歩道」という名前が付いているようです。
地図だと高低差がわからなかったのですが、思っていたより大変な道のりでした。

箱根
けもの道を抜け、発電所を通り過ぎ…

箱根
吊り橋付近で、川に足をひたひたして遊びました。冷たくて気持ち良かったー!

箱根

箱根
宮ノ下の方まで戻ると、さっきの発電所があんなに低いところに見えます。

箱根
宮ノ下駅近くの「NARAYA CAFE」は、山を見渡せる絶好のロケーション。

箱根
ナラヤパフェ、美味しかったです。

箱根

【箱根湯本駅】ひめしゃらの湯

箱根
ひめしゃらの湯の日帰り入浴を利用しました。
普通の温泉のほか、ラベンダーやローズマリーの湯もあってリラックスできました。


おみやげ

箱根
「まんじゅうや菜の花」のお饅頭。
ふかふかです。

トコトコきっぷを使い倒した、夏の日帰り箱根旅行でした。
関連記事

  渓流

0 Comments

Add your comment