金澤七福神

金澤七福神

金沢の七福神をめぐりました。
七つの災いから逃れ、七つの福徳を授かることができると言われているそうです。 金澤七福神
金沢八景~京急富岡・鳥浜のエリアに点在する七つの寺社をまわります。
徒歩とシーサイドライン一日券を利用しました。

瀬戸神社<弁財天>

金澤七福神
まずは金沢八景の瀬戸神社からスタート。

金澤七福神

金澤七福神
1月7日はスタンプラリーを実施していたので参加しました。
七福神を全てまわった後、最後に八景島シーパラダイスに行くと景品がもらえます。


金澤七福神
瀬戸神社は弁財天。
各寺社に一体ずつ石像が置かれています。


金澤七福神
琵琶島からの眺め。

龍花寺<大黒天>

金澤七福神
温かい甘酒を振舞っていただきました。

伝心寺<毘沙門天>

金澤七福神

金澤七福神
毘沙門天がいちばんかっこよかったな~



正法院<福禄寿>

金澤七福神

金澤七福神
福禄寿。
ここではお汁粉をいただきました。


長昌寺<布袋尊>

金澤七福神

金澤七福神

金澤七福神たぬきもいました。


富岡八幡宮<蛭子尊>

金澤七福神

金澤七福神
木造の建物が良い感じでした。

金澤七福神

金澤七福神

金澤七福神
蛭子尊。



寶蔵院<寿老人>

金澤七福神

金澤七福神
寿老人。



金澤七福神
16時までにゴールのシーパラへ向かわなければならないので、走って行きました。笑

金澤七福神
最後にシー太君のスタンプを押してもらって完成。
ギリギリでコンプリートできて嬉しかったー!

金沢のおいしいもの

金澤七福神
金沢文庫の吉田製麺店のつけ麺。
濃厚豚骨は甘めで柚子っぽい香りもして美味しかったです。

金澤七福神
長峰製茶の抹茶セット。緑茶羊羹と抹茶ソフト付きでお茶三昧でした。

金澤七福神
この日の歩数計の数値は3万4000歩を記録。どうやらルート設定に問題があったようで、
徒歩+シーサイドラインを利用したにも関わらず、5時間くらい掛かってしまいました。
金沢区のサイトにあるルートにすれば、全行程徒歩でまわっても約3時間半だそうです。

お正月に食べ過ぎてしまった方は、ウォーキングに行ってみてください。
七つの良いことがありますよ!
関連記事

0 Comments

Add your comment