横浜の新たな移動手段 「チョイモビ」の講習会に行ってきました

チョイモビ

チョイモビは、みなとみらいエリアで利用できる小型の電気自動車です。
まずは講習会に行ってきました。試乗だけでも楽しかったです!
チョイモビとは・・・
最大2人乗りの電気自動車。扱いは軽自動車。
借りる場所と返す場所が別々でもOKなワンウェイ型。
入会金・年会費は無料。利用は1分20円。

というシステムなので、みなとみらい近辺の移動にちょこっとだけ使うというイメージです。
自転車「baybike」はよく利用するのですが、それの車版という感じですね。
baybikeの記事はこちらから→「2011.06.24 横浜コミュニティサイクルbaybike」

ただbaybikeと違うのは、講習会に参加しないと会員カードを受け取れないことです。
ちょっと面倒だと思っていましたが、開催回数も多く、近い日にちをすぐ予約できました。

チョイモビ
私はパシフィコ会場の講習を予約しました。
参加者は合計3名、意外と少なかったです。
※パシフィコ会場での講習は2013年12月27日までだそうです。


講習会は、この動画を見るところから始まります。
不安な方は予習しておいても良いかもしれません。

チョイモビ
その後、説明を受けたりアンケートを記入したりして、
いよいよチョイモビの停車している駐車場に移動します。

チョイモビ
駐車場で操作の説明を受けた後、受講者が1人1台乗り込みました。
先頭の車両の後部座席にインストラクターさんが乗ってナビをしてくれます。

パシフィコの駐車場を走って、その後少しだけ公道も走りました。
3台連なって走行していたので、周りの歩行者の注目を浴びました。おもしろい~

初めて乗ってみた感想は・・・
音がすごく静か
アクセルを結構踏み込まないと進まない
クリープ現象がないので、ブレーキを離すだけでは進まない
坂道発進で少し下がって焦った
ウィンカーが左に付いているけどすぐに慣れる
横の窓がないので寒い(後部座席の方が寒いらしいです)
後部座席は乗りにくそうなので女性はスカート以外がおすすめ
という感じでした。

駐車場に戻ってきて講習が終了、全部で70分程度でした。
未来的な乗り物で、なんとなく不安もあるので、やっぱり講習があって良かったと思いました。
親切なインストラクターさん、ありがとうございました。

チョイモビ
チョイモビは横浜駅の日産グローバル本社のギャラリーで常時展示しているようです。
ここで講習もやっているのかな。

チョイモビ

チョイモビ
これは横浜西平沼町のスーパー文化堂の近くのステーションで見かけたチョイモビ。

講習会を受けたら、スマホで予約してカードをかざせば使えるようになります。
これから乗るのが楽しみです。

チョイモビ ヨコハマ
関連記事

0 Comments

Add your comment