寒川神社で初詣 -花みくじと福を呼ぶ八福餅-

寒川神社

寒川神社に初詣に行きました。 寒川神社
1月4日の午後ですがなかなかの混雑でした。
でもこの人出が初詣らしくて良いですね。

寒川神社

寒川神社

寒川神社
クロマツ。

寒川神社

寒川神社

寒川神社
四季の花みくじ。今の季節は「梅」のようです。

寒川神社
今年もいいことありそう!!

寒川神社
寒川神社参集殿のレストランで八福餅と日本茶セット(¥441)を頂きました。
餡子が八角形に絞ってあり、「八」は八方除、「福」は招福を表わしているそうです。
縁起の良いお菓子です。

今年もどうぞよろしくお願いします。
関連記事

 

4 Comments

広  

noaさん、大吉ですね!
いい年になるよ、きっと^^

お清めの柄杓の写真、奥ゆかしいですね…水は流れるのに、ひとの思いがギュッと詰まってそこに留まろうとする、でもやはりひとは水とともに流れて行き、古式ゆかしいその場所だけがしばらくそのままの形を留めて一昔前の人々の面影を伝えている、そんな光景がある種の切なさとともになにかピシャッとしなければならないものを感じさせてくれる。
いい写真だなぁ。。

こちらこそ今年もどうぞよろしくです。
また素敵な写真たち、楽しみにしていますo(^o^)o

2014/01/06 (Mon) 05:49 | EDIT | REPLY |   

noa  

Re: タイトルなし

>広さん
おみくじ大吉でした~、ラッキーです!
手水の水が冷たくてしゃきっとしました。
きっと毎年初詣に来ている人も多いのだと思います。
たくさんの願い事を受け止める場所ですね。

2014/01/11 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

まこ  

あけましておめでとうございます。

初コメントさせていただきます。数年前からいつも拝見しております。大好きな横浜の素敵な風景をたくさん切り取ってくださっていて、見ていてとっても心安らぐお写真ばかりですね*今年も足繁く通わせていただきます(*^^*)♪

2014/01/15 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   

noa  

Re: あけましておめでとうございます。

>まこさん
何年も見てくださっているなんて感激です。コメントありがとうございます!
ブログはなかなかコミュニケーションが取れないので嬉しいです。
また遊びにきてください。

2014/01/17 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment