無料で楽しいお土産付き 森永製菓の工場見学

森永製菓鶴見工場見学

鶴見にある森永製菓の工場見学に行きました。
工場内はチョコレートの甘い香り。お菓子好きの方は、遊びに行ってみてください。 森永製菓鶴見工場見学
鶴見駅からバスで10分ほどの森永製菓鶴見工場。
守衛所を通って、工場の敷地内へ入ります。

ちなみに工場見学は、電話またはWEBからの予約制です。
秋冬は学校の社会科見学シーズンで混みますが、春夏は閑散期なんだそうです。

森永製菓鶴見工場見学
まずエンゼルホールに案内されます。

森永製菓鶴見工場見学
ウェルカムドリンクはあまーいココア。

森永製菓鶴見工場見学
工場見学の前に20分間の映像を鑑賞します。

森永製菓鶴見工場見学
大きなベイクちゃんのオブジェ。

ここから先はスタッフが工場を案内してくれますが、撮影NGのため写真なしです。
この日は、ダース・小枝・ベイクの製造ラインを見学させてもらいました。

工場内はクリーンに保たれていて、検査体制もばっちり。
機械化が進んでいるので意外に従業員が少ないこと、
チョコレートの温度管理は夏より冬の方が難しいことなどなど、勉強になりました。

森永製菓鶴見工場見学
嬉しいお土産付き。ベイクとハイチュウとキョロちゃんのシール。

森永製菓鶴見工場見学
見学後はショップでお買い物できます。

森永製菓鶴見工場見学
ここでパンケーキミックスをお土産に購入しました。
ショップには限定品やアウトレット品が売られていますが、近くの商店街のお店↓
商店街
のほうが安い場合もあるので注意が必要です(笑)

鶴見で昼食

鶴見ランチ
昼食は工場の近くの竹清庵で、盛り蕎麦を頂きました。
手打ちで上品なお蕎麦でした。

鶴見のおやつ

鶴見おやつ
かわいいパン屋さん「エスプラン」に行きました。

鶴見おやつ
名物はコーヒーの餡子が入ったあんぱん。絶妙な味わいです。
食べてばかりの鶴見散策でした。
関連記事

 室内

0 Comments

Add your comment