スポンサーサイト


無料で楽しいお土産付き 森永製菓の工場見学

森永製菓鶴見工場見学

鶴見にある森永製菓の工場見学に行きました。
工場内はチョコレートの甘い香り。お菓子好きの方は、遊びに行ってみてください。 森永製菓鶴見工場見学
鶴見駅からバスで10分ほどの森永製菓鶴見工場。
守衛所を通って、工場の敷地内へ入ります。

ちなみに工場見学は、電話またはWEBからの予約制です。
秋冬は学校の社会科見学シーズンで混みますが、春夏は閑散期なんだそうです。

森永製菓鶴見工場見学
まずエンゼルホールに案内されます。

森永製菓鶴見工場見学
ウェルカムドリンクはあまーいココア。

森永製菓鶴見工場見学
工場見学の前に20分間の映像を鑑賞します。

森永製菓鶴見工場見学
大きなベイクちゃんのオブジェ。

ここから先はスタッフが工場を案内してくれますが、撮影NGのため写真なしです。
この日は、ダース・小枝・ベイクの製造ラインを見学させてもらいました。

工場内はクリーンに保たれていて、検査体制もばっちり。
機械化が進んでいるので意外に従業員が少ないこと、
チョコレートの温度管理は夏より冬の方が難しいことなどなど、勉強になりました。

森永製菓鶴見工場見学
嬉しいお土産付き。ベイクとハイチュウとキョロちゃんのシール。

森永製菓鶴見工場見学
見学後はショップでお買い物できます。

森永製菓鶴見工場見学
ここでパンケーキミックスをお土産に購入しました。
ショップには限定品やアウトレット品が売られていますが、近くの商店街のお店↓
商店街
のほうが安い場合もあるので注意が必要です(笑)

鶴見で昼食

鶴見ランチ
昼食は工場の近くの竹清庵で、盛り蕎麦を頂きました。
手打ちで上品なお蕎麦でした。

鶴見のおやつ

鶴見おやつ
かわいいパン屋さん「エスプラン」に行きました。

鶴見おやつ
名物はコーヒーの餡子が入ったあんぱん。絶妙な味わいです。
食べてばかりの鶴見散策でした。
関連記事

 室内

- 0 Comments

Add your comment

