鎌倉駅から歩いてめぐる桜の名所4選

宝戒寺

鎌倉駅から徒歩で行ける桜スポットめぐり。
本覚寺→妙本寺→宝戒寺→鶴岡八幡宮の順に桜を見に行きました。
途中、祇園山ハイキングコースも通りました。
本覚寺

本覚寺の桜
本覚寺の枝垂れ桜は4月9日現在、葉っぱになっていましたが、八重桜が咲いていました。

妙本寺

妙本寺の桜
静かな境内に咲く桜。

妙本寺の桜

妙本寺の桜

妙本寺の桜

八雲神社

八雲神社
妙本寺からちょっと寄り道して八雲神社へ。

祇園山ハイキングコース
八雲神社の中からハイキングコースに繋がっているようなので、行ってみることにしました。

祇園山ハイキングコース
八雲神社から東勝寺跡のあたりまで繋がっています。
※上の写真はクリックで拡大します。

祇園山ハイキングコース
標高60メートルですが、一気に上がるので階段が意外に急勾配でした。

祇園山ハイキングコース
見晴台からは海が見えます。

祇園山ハイキングコース
山のあちこちに桜が咲いています。木に止まっている鳥はヤマガラでしょうか。

祇園山ハイキングコース
木の根っこの道!

東勝寺跡

東勝寺跡
ハイキングコースの「腹切りやぐら」を通り過ぎると、そこは鎌倉幕府滅亡の地。
現在は原っぱですが、かつての寺院の遺構が見つかったそうです。

宝戒寺

宝戒寺の桜
宝戒寺は参道も境内も桜がきれいでした。

宝戒寺の桜
中はそれほど広くないので、ぎゅっと密度の高い桜が楽しめます。

宝戒寺の桜
美しい桜吹雪が見られました。

宝戒寺の桜

宝戒寺の桜

宝戒寺

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の桜
源氏池の桜。外国人観光客がたくさん訪れていました。

鶴岡八幡宮の桜
まだまだきれいに咲いています。

鎌倉みやげ

鎌倉おやつ
御成通りの小川軒で、シューロール(左)とバームシュニッテン(右)を買って帰りました。
シューロールは春限定の桜味です。

今回、色々とめぐった中でのおすすめは「宝戒寺」です。
満開は過ぎたものの、桜吹雪がとてもきれいでした。
関連記事

 

0 Comments

Add your comment