箱根富士屋ホテルのクラシカルな建築

箱根富士屋ホテル
明治11年に創業したクラシックホテル「富士屋ホテル」に宿泊しました。
館内や中庭には見どころが多く、クラシカルな建築を堪能できました。 箱根富士屋ホテル
登録有形文化財になっている「花御殿」の建物。

箱根富士屋ホテル
館内のレトロな照明。

箱根富士屋ホテル

箱根富士屋ホテル

箱根富士屋ホテル
本館のサンルーム。

箱根富士屋ホテル
昔は外国人専用のホテルで、ヘレンケラーやチャップリンも来館したそうです。

箱根富士屋ホテル
この階段には、一本の木を少しずつ湾曲させる「曲げ木」の技法が取り入れられています。

箱根富士屋ホテル

箱根富士屋ホテル

箱根富士屋ホテル
庭園の小さな滝。

箱根富士屋ホテル
各所にある彫刻が美しく、本館の回転ドアには鳳凰の姿が。

箱根富士屋ホテル

箱根富士屋ホテル
ティーラウンジ「オーキッド」で、日本庭園を眺めながら、特製のアップルパイを頂きました。
良い香りのするアップルパイでした。

箱根富士屋ホテル
夜のライトアップもまた素敵です。

箱根富士屋ホテル

箱根富士屋ホテル
翌朝は昭和5年の竣工のメインダイニング「ザ・フジヤ」で朝食。
天井が高く、日光東照宮を思わせる彫刻がありました。

箱根富士屋ホテル
アメリカンブレックファスト。直営のベーカリー「ピコット」のパンを好きなだけ頂けます。

箱根富士屋ホテル物語
おまけ。横浜市立図書館で借りた「箱根富士屋ホテル物語」を読んでから行きました。

こういったクラシックな建築を見るのが好きでよく行きますが、宿泊するのは今回が初めてでした。
建築の良さだけでなく、サービスも心地よく、良い体験ができました。
関連記事

2 Comments

リク  

初めまして、リクです。ブログ村から来ました。
箱根富士屋ホテル、クラシカルで和を堪能できてとても良いところですね!富士家ホテルのカレーが好きで、とても気になっているところでした。

記事もいくつか拝見させて頂きましたが、横浜が本当にお好きなんですね!すてきな写真がたくさんあって、横浜にはまだまだ知らない魅力が眠っているんだなと実感しました!

良い記事をありがとうございます!

2016/07/04 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

noa  

Re: タイトルなし

>リクさん
初めまして、コメントありがとうございます。
富士屋ホテルは確かに、和のレトロさと洋のレトロさがありますね。
ベーカリーやカフェは宿泊者でなくても利用できるので、一度中に入ってみると楽しめると思います!

2016/07/06 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment