招き猫・猫・猫だらけ!豪徳寺 ぶらり歴史さんぽ

豪徳寺の招き猫
豪徳寺には、大量の招き猫が奉納されています。
世田谷代官屋敷、世田谷城址公園などの歴史スポットを巡ってきました。 世田谷線
風情のある世田谷線。上町駅で下車して、まずは世田谷代官屋敷へ。

世田谷代官屋敷

世田谷代官屋敷
国指定重要文化財。江戸中期から世田谷代官職を務めた大場家の住宅です。

世田谷代官屋敷
大名領の代官屋敷としては都内唯一なんだそうです。

世田谷代官屋敷 鷺草
この日はサギ草市が開催されていました。確かに白い花の部分が、羽を広げた鳥みたいな形に見えます。

タイル
そのまま豪徳寺方面へ。お菓子屋さんのタイルと多肉植物がおしゃれ。

世田谷城阯公園

世田谷城阯公園
世田谷城阯公園には、世田谷城の空堀と土塁が残っています。

豪徳寺

豪徳寺の参道
参道の美しい松並木。

豪徳寺の香炉
境内に入ると立派な香炉があります。

豪徳寺の三重塔

豪徳寺の三重塔にいる猫
三重塔の二階部分にネコちゃんがいると、ボランティアガイドの方が教えてくれました。(作り物)

豪徳寺

豪徳寺の招き猫
そして、有名な招き猫の数々!圧巻です。

豪徳寺の招き猫

豪徳寺の招き猫
この、招き猫の頭にミニ招き猫が乗っているのがかわいい。

豪徳寺の招き猫
豪徳寺には彦根藩 井伊家のお墓があります。「ひこにゃん」は豪徳寺の招き猫がモデルになったとか。

豪徳寺の招き猫の絵馬
絵馬ももちろん招き猫。

うなぎ専門店 大和田

うなぎ
その後、梅ヶ丘駅まで歩いて「大和田」のうなぎを食べに行きました。
うな重「梅」は、お吸い物・お新香付きで1,500円。香ばしくて美味。夏に良いですね。

羽根木公園

羽根木公園
ランチのあとは、梅ヶ丘駅そばの羽根木公園を散策。

羽根木公園
緑豊かで自由な公園。
夏の豪徳寺~梅ヶ丘散策でした。
関連記事

0 Comments

Add your comment